「ダイエットに筋トレを取り入れるか悩んでいる。筋トレをするメリットを教えてほしい。あと、筋トレといってもどうやって始めたらいいんだろう。」
こういった疑問に答えます。
✔ 本記事の内容
- ダイエットに筋トレをおすすめする3つの理由(メリット)
- 筋トレの始め方3つ
この記事を書いている僕は、筋トレ歴3年ほど。
ベンチプレス110kg、デッドリフト180kg、スクワット150kgくらいあげます。
3年間、週5でジムに通い続けています。毎年夏には減量しています。
近年多くのダイエット手法が世にあふれています。googleで検索するだけでもかなりの数が出てきます。
世の中には、多くのダイエット手法がありますが、僕は筋トレを取り入れることをおすすめします。それは多くのメリットがあるからです。多くのダイエット手法は、一時的に体重を落とすという点だけならよいですが、健康を害すものやすぐにリバウンドしてしまうものも数多くあります。しかし、ダイエットに筋トレを取り入れることで、そのようなことを防ぐことが可能になります。
というわけで今回は、「ダイエットに筋トレをおすすめする3つの理由」をご紹介します。また、実際に筋トレを始めるためには、どうしたらいいかも簡単にご紹介します。
※この記事は3分くらいで読み終わります。
目次
1.ダイエットに筋トレをおすすめする3つの理由
ダイエットに筋トレをおすすめする理由として、次の3つが挙げられます。
- きれいに痩せられる
- 健康的に痩せられる
- リバウンドしにくい
筋トレには、多くのメリットがあります。ただ体重が落とすだけでは、スキニーファットという痩せ太りの状態になりかねず、一度痩せてもすぐにリバウンドしてしまいます。筋トレは、これらを一気に解消する力があります。
それでは、この3点について、もう少し詳しく見ていきましょう。
1-1.きれいに痩せられる
1つ目の理由として、【きれいに痩せられる】ことが挙げられます。
ダイエットに筋トレを取り入れることで、きれいに痩せられます。それは、筋肉がつくことで体に張りができ、引き締まるからです。
ダイエットには、よく食事制限や有酸素運動などが用いられますが、これらは体重とともに筋肉も落ちてしまうため、体重は落ちているけど、体はだるんだるんな状態(これをスキニーファット、痩せ太りといいます)になってしまいます。
ただ、体重を落としたい人はこれでもいいのかもしれませんが、どうせ痩せるならきれいに痩せたいと思いますよね。また、後で詳しく書きますが、食事制限や有酸素運動中心で痩せるとリバウンドしやすいんですよね。なので、ダイエットには筋トレをすることをおすすめします。
1-2.健康的に痩せられる
2つ目の理由として、【健康的に痩せられる】ことが挙げられます。
よくあるダイエット手法として、炭水化物抜きダイエットがあるが僕はおすすめしません。特に栄養学の知識のない方がこれを行うと、健康を害する可能性があるので注意してほしい。
炭水化物は、僕たちが仕事や運動をするときにエネルギー源になっています。それを何も知らない素人が極端に炭水化物を抜くと、仕事や運動のパフォーマンスが落ちることが容易に想像できます。
また、炭水化物抜きダイエットをはじめとした過度な食事制限は、過食や拒食といった摂食障害にもつながるリスクが潜んでいます。
体重を落としたいがために健康を害してしまっては元も子もありませんよね。
筋トレでは、代謝をあげ、消費カロリーを増やすことで、極端な食事制限をすることなく体重を落とすことができるので、おすすめです。
1-3.リバウンドしにくい
3つ目の理由として、【リバウンドしにくい】ことが挙げられます。
筋トレダイエットをすることで、代謝があがることで、1日の消費エネルギーが増加します。つまり、痩せやすく太りにくい体を手に入れることができます。
食事制限や有酸素運動中心のダイエットでは、体重とともに筋肉量も落ちてしまうので、代謝が落ち、少し食べただけですぐに太ってしまいます。
つまり、痩せにくく太りやすい体になってしまうのです。
一時的に体重を落とすだけなら、ありな手法ですが、痩せた体型を維持したい方には、このような手法よりも筋トレを取り入れることをおすすめします。
2. 筋トレダイエットの始め方
筋トレダイエットを始めるには、次の3つのやり方があります。
- 自宅で筋トレをする
- トレーニングジムに通って筋トレをする
- パーソナルジムに通って筋トレをする
それぞれのやり方でメリット・デメリットがありますので、自分にあった方法で始めるのがいいですね。
それでは、見ていきましょう~。
2-1.自宅で筋トレをする
1つ目の方法として、【自宅で筋トレをする】ことが挙げられます。
意思が強く、自分一人で勉強しながらダイエットができる方におすすめです。
メリットとしては
- 自宅で行うので、時間が確保しやすい
- ジム代がかからない
- 周りの目が気にならない
デメリットとしては
- モチベーションを保つのが難しく、意思が強くないと続かない
- 筋トレ器具がないので、勉強・工夫しないといけない
- 筋トレ方法や食事管理などを教えてくれる人がいない
2-2.トレーニングジムに通って筋トレをする
2つ目の方法として、【トレーニングジムに通って筋トレをする】ことが挙げられます。
多少お金を払って、効率的にダイエットがしたい方におすすめです。
メリットとしては
- ジムに行けば、みんな筋トレをしているのである程度モチベーションを保ちやすい
- 筋トレ器具がそろっている
- 筋トレ方法について、聞こうと思えばスタッフなどに聞くことができる
デメリットとしては
- ジムに通う時間が必要
- 多少お金がかかる
- ジムによっては人が多く、周りの目が気になったり、器具が空いてなかったりする
2-3.パーソナルジムに通う
3つ目の方法として、【パーソナルジムに通って筋トレをする】ことが挙げられます。
お金に余裕があり、ダイエットの成功確率をあげたい方におすすめです。また、意思が弱く、自分一人で続けられる自信がない方にもおすすめです。
メリットとしては
- マンツーマンで教えてくれるので、知識がなくてもできる
- 個室があるところも多く、周りの目が気にならない
- 食事管理についても教えてもらえる
- サポートが手厚く、ダイエットを続けやすい
デメリットとしては
- ジムに通う時間が必要
- お金がかかる
パーソナルジムについては、以下の記事で詳しく書いているので参考にしてみてください。
パーソナルジムのメリットについては、こちらで紹介しています。
おすすめのパーソナルジムについては、こちらで紹介しています。
また、おすすめの女性専用パーソナルジムはこちらで紹介しています。
まとめ:ダイエットは続かないと意味ないです
記事のポイントをまとめます。
- ダイエットに筋トレをおすすめする理由を3つ紹介しました。
- 理由は、①きれいに痩せられる、②健康的に痩せられる、③リバウンドしにくい、の3つです。
- 筋トレダイエットの始め方を3つ紹介しました。
- 筋トレの始め方は、①自宅で筋トレをする、②トレーニングジムに通って筋トレをする、③パーソナルジムに通って筋トレをする、の3つです。
- 続けられないと意味ないです。
こんな感じです。
最後の「続けられないと意味ないです。」という部分ですが、筋トレダイエットをするには、続かないと意味がないです。
言い方を変えると、「自分の続けられる方法でやりましょう」ということになります。
すごく頑張ってやってしまうと続かないので、ゆるくても継続できる方法を考えることをおすすめします。
というわけで今回は以上です。
この記事がみなさんのお役に立てれば幸いです。