ダイエット ノウハウ 筋トレ

筋トレで期待される3つの効果【筋トレでほとんどの悩みは解消されます】

投稿日:2019-03-23 更新日:

筋トレで期待される3つの効果【筋トレでほとんどの悩みは解消されます】イメージ画像

 

初心者
筋トレの効果が知りたい人

「筋トレに興味があるけど、筋トレをするとどんな効果があるんだろう。あと筋トレをするといっても具体的に何から始めればいいんだろう。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✔ 本記事の内容

  1. 筋トレで期待される3つの効果
  2. 筋トレを始めて実際に効果を体験しよう

 

この記事を書いている僕は、筋トレ歴3年ほど。

ベンチプレス110kg、デッドリフト180kg、スクワット150kgくらいあげます。

 

 

最近、日本ではフィットネスブームにより、筋トレやダイエットを新たに始める方が多くなっています。

 

この記事を見ているということは少なくとも筋トレに興味がある方だと思います。そこで気になるのは筋トレの「効果」ですよね。

 

というわけで今回は、「筋トレで期待される3つの効果」をご紹介します。加えて、筋トレを始める方法を紹介していきます。

 

※この記事は5分くらいで読み終わります。

 

 

1.筋トレで期待される3つの効果

筋トレで期待される3つの効果【筋トレでほとんどの悩みは解消されます】イメージ画像

 

筋トレで期待される3つの効果として、次の3つがあります。

 

  1. 理想の体が手に入る
  2. 自信がつき、メンタルが安定する
  3. 結果、モテる

 

筋トレは体の見た目が変わるというイメージが強いと思いますが、体の内面の健康やメンタルといった部分にも効果があるといわれています。

 

そして、その結果モテるようになります。

 

それでは、この3つについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

1-1.理想の体が手に入る

1つ目の効果として、【理想の体が手に入る】ことが挙げられます。

 

これはイメージしやすいかもしれませんが、これはただ単にほどよい筋肉がつくというわけではありません。筋トレでは自分の体型を自分の思うようにカスタマイズすることができます。

 

例えば女性であれば「ウエストを細く、ヒップアップしたいけど、腕や脚は太くしたくない」という方も多いと思いますし、男性で「胸板と腕を太くしたい」という方もいると思います。

 

そのような願いも筋トレなら叶えることができます。筋トレではトレーニングの種目やフォームによって鍛えたい部位のみを鍛えることができます。

 

たとえば同じスクワットでも、やり方によってお尻のみに効かせ、太ももを太くしないことも可能です。そうやって自分で自分の体型を理想の形に作り替えていくことができます。

 

なので、まさに自分の理想の体型に近づけていくことができるのです。

 

1-2.自信がつき、メンタルが安定する

2つ目の効果として、【自信がつき、メンタルが安定する】ことが挙げられます。

 

筋トレをしている人ならわかると思いますが、筋トレは外見よりも内面を変えてくれます。

 

「筋トレは筋肉よりもメンタルに効く」

 

これはあると思います。僕自身、外見の変化以上に内面の変化を実感してきました。

 

僕はもともと消極的で自分に自信をもてない性格だったのですが、筋トレをすることで自分に自信を持つことができるようになり、仕事や対人関係でも積極的になることができるようになりました。

 

これは何も主観的なものではなく、研究によっても証明されていることなんです。実際に筋トレは「不安感」「焦燥感」「自尊心の低下」などに効果的に働くという研究があります。

 

なので、自分に自信が持てない人やどうしようもない不安感にさいなまれるという方にも筋トレは非常におすすめしたいです。

 

1-3.結果、モテる

3つ目の効果として、【結果、モテる】ことが挙げられます。

 

これは副次的な効果でもありますが、筋トレをしてと外面と内面が変わった結果、モテるようになります。

 

これは異性に限らず同性にもモテます(笑)

 

というと誤解があるような気がありますが、本当にいろいろな方に興味をもってもらえるようになります。

 

まず、外見が変わるのでこれは嫌でも周りの人に気付かれて、「最近からだつき変わったね~」とか「筋トレやってるんだ、すごいね」などと声をかけてもらえるようになります。

 

そうやって褒めてもらえて自信がついてくると、今度は自分から話しかけてみようと思えたり、仕事にも積極的に取り組めるようになります。

 

そうやって周りの人との人間関係がよくなり、交流することが増えることで自然とモテるようになり、さらに筋トレを頑張るようになるという好循環が生まれます。

 

自分が趣味やっていることや努力は周りから見えにくいですが、筋トレは周りからまるわかりです。なので、周りの人と交流したいけど自己表現が苦手な人には筋トレはめちゃくちゃおすすめです。

 

2.筋トレを始めて実際に効果を体験しよう

筋トレで期待される3つの効果【筋トレでほとんどの悩みは解消されます】イメージ画像

 

ここまで、筋トレで期待される効果について説明してきました。続いて筋トレのはじめ方について紹介していきたいと思います。

 

当ブログ(しょうブログ)では、筋トレのはじめ方について記事を書いています。

 

こちらの記事では自分で筋トレをはじめる方法についてまとめています。

≫【初心者必見】筋トレ・ダイエットの始め方【基礎知識・本・グッズ・サプリ】

 

また、ひとりでやるのは自信がないという方にはパーソナルジムもおすすめです。パーソナルジムでは専門家がマンツーマンでのトレーニング指導や食事指導をしてくれるので初めての方にはおすすめです。

以下の記事でパーソナルジムについてまとめていますので参考にしてみてください。

≫【初心者必見】パーソナルジムとは【特徴・メリット・デメリット・効果】

 

まとめ:まずは小さく始めて筋トレの効果を体験してみましょう

筋トレで期待される3つの効果【筋トレでほとんどの悩みは解消されます】イメージ画像

 

記事のポイントをまとめます。

  • 筋トレに期待される効果を3つ紹介しました。
  • ①理想の体が手に入る、②自信がつき、メンタルが安定する、③結果、モテる
  •  それに加えて、筋トレのはじめ方を紹介しました。
  • まずは小さくはじめて筋トレの効果を実感してみましょう

 

こんな感じです。

 

筋トレには今回紹介したような様々な効果があります。

 

なにより僕自身が筋トレで変わることができたので、自分に自信が持てない方には本当におすすめしたいと思っています。

 

しかし、はじめるときは何をしていいかわからないし、いきなり頑張りすぎると続けるのが難しくなってしまいます。なので、小さく始めることをおすすめします。

 

例えば

  • 1日10回腹筋をする
  • 1日30分ジムに通う

みたいな感じです。

 

ポイントは少しの時間でいいので「毎日」続けることです。そうやって最初は「筋トレを習慣化すること」が大事です。

 

当ブログ(しょうブログ)ではこのようなノウハウについても発信していますので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

というわけで今回は以上です。

 

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

 

-ダイエット, ノウハウ, 筋トレ
-

Copyright© Sho blog , 2020 All Rights Reserved.