ダイエット ノウハウ パーソナルジム 筋トレ

【初心者必見】パーソナルジムとは【特徴・メリット・デメリット・効果】

投稿日:2019-03-07 更新日:

【初心者必見】パーソナルジムとは【特徴・メリット・デメリット・効果】イメージ画像

 

初心者

パーソナルジムについて知りたい人

「パーソナルジムってどんなとこなんだろう。パーソナルジムのメリットやデメリットなどを知りたい。あと、実際にパーソナルジムってどういうところがあるんだろう。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✔ 本記事の内容

  1. パーソナルジムの特徴
  2. パーソナルジムの効果・メリット
  3. パーソナルジムのデメリット
  4. パーソナルジム紹介

 

この記事を書いている僕は、筋トレ歴3年ほど。

ベンチプレス110kg、デッドリフト180kg、スクワット150kgくらいあげます。

パーソナルジムについては、初心者の頃から調べていたので、そこそこ知識はあると思います。

 

 

最近、日本ではフィットネスブームにより、筋トレやダイエットを新たに始める方が多くなっています。それに伴って、数多くのパーソナルジムが誕生しています。

 

しかし、これからパーソナルジムへ通おうと思っている方は、実際にパーソナルジムがどんなところかわからないと思います。

 

というわけで今回は、「パーソナルジムとは何なのか」をまとめました。加えて、パーソナルジムも紹介していきます。

 

※この記事は5分くらいで読み終わります。

 

 

1.パーソナルジムの特徴

【初心者必見】パーソナルジムとは【特徴・メリット・デメリット・効果】イメージ画像

 

パーソナルジムの特徴として、次の3つがあります。

 

  1. 自分にあったトレーニングメニューの作成
  2. マンツーマンでのトレーニング指導
  3. 食事管理のサポート

 

パーソナルジムは場所によってサービスも様々ですが、この3つは概ね共通しているところだと思います。

 

そして一般的なトレーニングジムとの違いでもあります。

 

それでは、この3つについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

1-1.自分にあったトレーニングメニューの作成

1つ目の特徴として、【自分にあったトレーニングメニューの作成】が挙げられます。

 

パーソナルジムではその人の体質や運動歴に合わせたトレーニングメニューを専門知識を持ったパーソナルトレーナーが作成してくれます。

 

なので、初心者の方や運動が苦手な方でも、無理のないトレーニングが行えます。

 

具体例を出すと、例えば FiNC Fit(フィンクフィット)ボディデザインプログラム では『i-body』と呼ばれる、デバイスを全店で導入しています。

 

この測定器では、最先端のテクノロジーを駆使して、身長、体重、全身のサイズ、体脂肪、筋肉量、骨格料、内臓脂肪レベル等々、ダイエットや健康増進に必要な項目だけではなく


姿勢や歪み等、きれいな身体づくりに欠かせない様々な項目を測定することが可能になります。

 

そしてこのデータをもとにダイエットメニューを作成したり、定量評価を行ってくれます。

 

また、Personal Body Lab.(パーソナルボディラボ)では医療機関でも使われている、体組成計「InBody」や毛細血管測定器「B-scan」を導入しており、カラダの内側からの体質改善が期待できます。

 

なので、筋トレやダイエットを始めたばかりの方や自分で勉強する手間を省きたい方にはうれしいポイントですね。

 

1-2.マンツーマンでのトレーニング指導

2つ目の特徴として、【マンツーマンでのトレーニング指導】が挙げられます。

 

パーソナルジムではパーソナルトレーナーがマンツーマンでトレーニングを指導してくれます。

 

これは結構ありがたいことでして、自分で本や動画でトレーニングの勉強するとどうしてもフォームや姿勢、呼吸法、意識するポイントなど、微妙なところがわからなかったりします。

 

パーソナルジムではパーソナルトレーナーがトレーニングのポイントを目の前で解説してくれます。

 

そして、こちらのトレーニングも見てくれ、その場でアドバイスしてくれたり、質問に答えてくれたりします。

 

そうやって目の前で実際に教えてもらうと、微妙なニュアンスを汲み取りやすいです。

 

パーソナルトレーナーもしっかり研修を受けていたり、実績を残しているところが多く

 

例えば、RITA-STYLEでは、トレーナーは全員厳しい面接と150時間以上の研修を乗り越えた正社員となっています。

 

また、正しい方法でトレーニングすることは大切で、間違った方法でトレーニングをするとケガをしたり、筋肉のバランスやボディラインが悪くなったりします。

 

なので、初心者の方や自己流でやって失敗したくない方にはおすすめです。

 

1-3.食事管理のサポート

3つ目の特徴として、【食事管理のサポート】が挙げられます。

 

パーソナルジムでは食事管理のサポートをしてくれます。多くのパーソナルジムは毎食管理をしてくれます。

 

また基本的に無理な食事制限を行っているところはありませんので、安心して大丈夫だと思います。

 

最近では食べられるダイエットを受けられるパーソナルジムも増えてきています。

 

サポート体制については様々です。以下にいくつか例を出してみますね。

 

 

このようにパーソナルジムによって変わってくるので、この後の紹介記事をみて、いろいろ比較してみることをおすすめします。

 

2.パーソナルジムの効果・メリット

【初心者必見】パーソナルジムとは【特徴・メリット・デメリット・効果】イメージ画像

 

続いてパーソナルジムの効果・メリットについて紹介していきたいと思います。

 

パーソナルジムの効果として、次の4つがあります。

 

  1. 理想の体に近づくことができる
  2. トレーニングに関する知識が得られる
  3. 食事管理に関する知識が得られる
  4. 1人で筋トレ・ダイエットができるようになる

 

この4つの詳細については以下の記事で紹介していますので、ご興味ある方は見てみてください。

<パーソナルジムに通うことで得られる4つの効果【試す価値あり】>

 

 

また、パーソナルジムのメリットとして、次の5つがあります。

 

  1. 自分にあったトレーニングメニューをマンツーマンで指導してもらえる
  2. 食事管理をサポートしてくれる
  3. 筋トレやダイエットが成功しやすい
  4. リバウンドしにくい
  5. 全額返金保証がついている

 

こちらの5つも詳細については以下の記事で紹介していますので、ご興味ある方は見てみてください。

<【コスパ良い】パーソナルジムに通う5つのメリット>

 

パーソナルジムは、筋トレやダイエットの成功確率を高めたい方や効率よく知識やノウハウを身につけたい方におすすめです。

 

3.パーソナルジムのデメリット

【初心者必見】パーソナルジムとは【特徴・メリット・デメリット・効果】イメージ画像

 

次にパーソナルジムのデメリットについて紹介していきたいと思います。

 

パーソナルジムのデメリットは一般的なパーソナルジムと比べてお金がかかることです。

 

しかし、「時間をお金で買う」という考え方をすると必ずしもそうとは言えません。

 

ある程度知識やスキルを身につけて筋トレやダイエットの初心者(自分やトレーニングメニューを考えたり、食事管理ができるようになるレベル)を脱するまでの期間を考えてみましょう。

 

独学で行うと早くて3ヶ月、通常半年~1年くらいかかると思います。

 

それに対して、パーソナルジムでは1ヶ月~2ヶ月通えば、ある程度自分で食事や運動を管理できるようになると思います。

 

以下の記事ではこの考え方を深堀りしていますので、ご興味ある方は見てみてください。

<【必見】パーソナルジムのデメリットは1つだけ【断言】>

 

4.パーソナルジム紹介

【初心者必見】パーソナルジムとは【特徴・メリット・デメリット・効果】イメージ画像

 

ここまで、パーソナルジムに通うメリット・デメリット・効果について説明してきました。

 

続いておすすめのパーソナルジムについて紹介していきたいと思います。

 

当ブログ(しょうブログ)では安い順、女性向け、地域別などさまざまな角度からパーソナルジムを紹介しています。

 

今回はその一部をご紹介したいと思います。その他についてはサイドバーのカテゴリーからお探しください。

 

おすすめのパーソナルジム一覧については、こちらで紹介しています。

<【2019年】おすすめパーソナルジムまとめ(全国23選)>

 

入会金とコース料金を比較し、安い順で紹介した記事もあります。

<【安い順ランキング】おすすめパーソナルジム23選【2019年】>

 

また、おすすめの女性向けパーソナルジムはこちらで紹介しています。

<【2019年】おすすめの女性向けパーソナルジムまとめ(全国4選)>

 

まとめ:とりあえず一度パーソナルジムを体験してみることをおすすめします。

【初心者必見】パーソナルジムとは【特徴・メリット・デメリット・効果】イメージ画像

 

記事のポイントをまとめます。

  • パーソナルジムについてまとめました。
  • パーソナルジムのメリットは成功確率が高い、効率が良いこと
  • パーソナルジムのデメリットはお金がかかること
  •  それに加えて、おすすめのパーソナルジムを紹介しました。
  • とりあえず一度体験することをおすすめします。

 

こんな感じです。

 

最後の「とりあえず一度体験してみよう」という部分ですが、これは非常に大切です。

 

というのも、いくら情報収集したところで、実際に体験してみないと自分にあっているかどうかはわからないのです。

 

いくらよい条件のところでも、自分にあっていなければ、目標を達成するのは難しいです。なので、とりあえず一度体験してみることをおすすめします。

 

ほとんどのパーソナルジムは無料体験や全額返金保証があるので、損することはないと思いますよ。

 

なので、ある程度調べたら、フットワーク軽く動くのがよいですね。

 

というわけで今回は以上です。

 

この記事がみなさんのお役に立てば幸いです。

 

-ダイエット, ノウハウ, パーソナルジム, 筋トレ
-, , ,

Copyright© Sho blog , 2020 All Rights Reserved.