ダイエット ノウハウ 筋トレ 食事

【即解決】あなたが筋トレで痩せない理由【痩せない原因は明白です】

投稿日:

 

初心者
筋トレをしているのに痩せない人

「筋トレをしているけど痩せない。なにか考えられる原因があれば教えてほしい。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✔ 本記事の内容

  1. あなたが筋トレで痩せない理由
  2. 筋トレで痩せるためにするべきこと

 

この記事を書いている僕は、筋トレ歴3年ほど。

毎年、10kg程度の減量をしており、体重をコントロールするための知識をもっています。

 

 

ダイエットの一環として筋トレをしている人も多いと思います。

 

しかし、その中には筋トレをしているにもかかわらず、痩せないという方も多くいると思います。

 

体重を落とすためには、ただ筋トレやればいいというものではありません。

 

なにも考えずにやっていては体重は減るどころか増える可能性もあります。

 

筋トレで痩せるためには痩せるためのポイントをしっかり押さえてあげることが大事です。

 

ということで今回は「あなたが筋トレで痩せない理由」をご紹介します。加えて、筋トレで痩せるためにするべきことを紹介していきます。

 

※この記事は3分くらいで読み終わります。

 

 

1.あなたが筋トレで痩せない理由

【即解決】あなたが筋トレで痩せない理由【痩せない原因は明白です】イメージ画像

 

筋トレで痩せない理由はシンプルで、結論から言うと「食事管理」です。

 

もう少し詳しく言うと、「消費カロリーと摂取カロリーのバランス管理」となります。

 

いくら筋トレをしっかりしていても食事管理を怠っていては痩せるものも痩せません。

 

例えば

 

Aさん

筋トレの頻度:週4~5回

消費カロリー:2.700kcal

摂取カロリー:3.000kcal

(摂取カロリー)-(消費カロリー)=3.000 - 2.700

                 = 300(kcal)

Bさん

筋トレの頻度:週1~2回

消費カロリー:2.200kcal

摂取カロリー:1.700kcal

(摂取カロリー)-(消費カロリー)= 1.700 - 2.200

                 = -500(kcal)

 

この場合、AさんはBさんより多く筋トレをしていますが、Aさんは増量し、Bさんは減量します。

 

このように、たくさん筋トレをしてもそれ以上に食べると増量しますし、週1.2回の筋トレでもしっかりと食事管理することで減量することもできます。

 

大事なのは、摂取カロリーと消費カロリーのバランス、つまり食事と筋トレのバランスを考えることが大事になります。

 

次の項では、具体的にどのように食事管理をしていくかについてご紹介していきたいと思います。

 

2.筋トレで痩せるためにすべきこと

【即解決】あなたが筋トレで痩せない理由【痩せない原因は明白です】イメージ画像

 

この項では、具体的な食事管理の方法をご紹介していきたいと思います。

 

といってもとても簡単で、3ステップでできちゃいます♩

 

  1. 消費カロリーを計算する
  2. 目的に合わせて摂取カロリーを決める
  3. タンパク質、炭水化物、脂質の量を計算する

 

これらの値を計算するだけです。

 

詳細についてはこちらの記事でまとめています。

≫【3ステップでわかるカロリー計算】筋トレ・ダイエットの食事の基本【マクロ栄養素】

 

そして計算したら、あとはその通りに食事をするだけです。

 

といっても何を食べたらいいかわからないという方もいると思います。

 

そういう方に向けて、YouTubeで筋トレをしている人に向けてレシピ動画を配信しています。簡単にできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。よかったらチャンネル登録をしていただけるととても嬉しいです。

≫YouTubeチャンネル

 

まずはこの方法で実践してみて変化を体感してみてください。

 

まとめ:今すぐ食事管理をして筋トレで痩せましょう

【変化なし?】あなたが筋トレで変化が出ない4つの理由【NG行動】イメージ画像

 

記事のポイントをまとめます。

  • 筋トレで痩せない理由を紹介しました。
  • 筋トレで痩せない理由は明確で「食事管理」です。
  •  それに加えて、具体的な食事管理方法をご紹介しました。
  • 今すぐ食事管理を見直して筋トレで痩せましょう。

 

こんな感じです。

 

減量するにしても増量するにしても基本は摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。

 

ぜひ、自分の目的に合ったバランスを見極めて自分の体重をコントロールできるようになりましょう。

 

というわけで今回は以上です。

 

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

 

-ダイエット, ノウハウ, 筋トレ, 食事

Copyright© Sho blog , 2024 All Rights Reserved.