ダイエット ノウハウ 筋トレ

【筋トレ・ダイエット初心者必見】パーソナルジムの選び方5つ【おすすめのパーソナルジムあり】

投稿日:

【筋トレ・ダイエット初心者必見】パーソナルジムの選び方5つ【おすすめのパーソナルジムあり】イメージ画像

 

初心者
パーソナルジムの選び方を知りたい人

「パーソナルジムの選び方を知りたい。パーソナルジムに興味があるがどこを選んだらいいかわからない。選び方のポイントがあれば教えてほしい。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✔ 本記事の内容

  1. パーソナルジムの選び方5つ
  2. パーソナルジムの選び方を基にしたおすすめのパーソナルジム

 

この記事を書いている僕は、筋トレ歴3年ほど。パーソナルジムについては多くの記事を書いており、それぞれのジムの特徴なども調査済みです。

 

 

近年のフィットネスブームに伴って、パーソナルジムはどんどん数が増えていっています。

 

なので、一口にパーソナルジムに通うと言っても多くの選択肢から選ぶことができるようなりました。

 

その一方で、選択肢が増えすぎたことで比較が難しくなり、選びづらくなっているのも事実です。

 

ということで今回は「パーソナルジムの選び方5つ」をご紹介します。加えて、おすすめのパーソナルジムをご紹介します。

 

※この記事は5分くらいで読み終わります。

 

 

1.パーソナルジムの選び方5つ

【筋トレ・ダイエット初心者必見】パーソナルジムの選び方5つ【おすすめのパーソナルジムあり】イメージ画像

 

パーソナルジムの選び方として、次の5つがあります。

 

  • パーソナルジムの選び方1:ロケーション
  • パーソナルジムの選び方2:営業時間
  • パーソナルジムの選び方3:食事管理
  • パーソナルジムの選び方4:トレーナー
  • パーソナルジムの選び方5:その他サポート体制

 

せっかくパーソナルジムに通うなら、いいパーソナルジムに通いたいですよね。

 

今回はそういった悩みを持っている方に向けて、パーソナルジムを決める際の選び方をご紹介します。

 

それではこの5つについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

1-1.パーソナルジムの選び方1:ロケーション

パーソナルジムの選び方の1つ目として【ロケーション】が挙げられます。

 

これは今回あげる中でも一番大事なポイントです。これは何が何でも押さえるようにして下さい。

 

まず筋トレをする上で最も大事なことは「継続」することです。そして継続するために一番大事な要素はジムが近いことです。

 

ジムが遠い場合、まず継続できないと考えていいでしょう。断言します。よほど意志が強い人か筋トレ大好きな変態でない限り無理です。

 

ここで注意してほしいのがモチベーションの高い初心者の方。

 

今モチベーションがめちゃくちゃ高くてもモチベーションが下がることは必ずあります。

 

そしてモチベーションが下がった時にジムが遠いと行かなくなる可能性が極めて高くなります。

 

なので、まずは自宅または職場に近いジムを選ぶようにしましょう。

 

1-2. パーソナルジムの選び方2:営業時間

パーソナルジムの選び方の2つ目として【営業時間】が挙げられます。

 

自分が筋トレをする時間とパーソナルジムの営業時間を照らし合わせて、無理がないかを考える必要があります。

 

例えば、仕事終わりにジムに行きたい方は遅くまで開いているジムを選びましょう。早朝にジムに行きたい方は早くから開いているジムに行きましょう。

 

仕事終わりに行きたいけど、残業が少し遅くなると行けなくなってしまうジムではダメです。いずれ行かなくなってしまいます。

 

ロケーションと同様ですが、筋トレを「継続」するためには「いかに筋トレを手軽にいつでもできる環境を作るか」にかかっています。

 

ジムの営業時間についても同じで、自分のライフスタイルに合った時間帯で筋トレができるところを選ぶようにしましょう。

 

この2つ目までは筋トレを続けやすくするために押さえておくポイントです。

 

次の3つ目からはパーソナルジムの「質」を見極めるために確認すべきポイントになっています。

 

それでは見ていきましょう。

 

1-3. パーソナルジムの選び方3:食事管理

パーソナルジムの選び方の3つ目として【食事管理】が挙げられます。

 

パーソナルジムを選ぶ際には食事管理のサポートがついているものを選ぶようにしましょう。

 

身体づくりには筋トレと同じかそれ以上に「食事管理」が大事になってきます。

 

食事管理を疎かにするとせっかくの筋トレが台無しになってしまいます。

 

逆に食事をしっかり管理すると、筋トレの効果を最大限に引き出してくれます。

 

パーソナルジムを選ぶ時には無理な食事制限を勧めているものを避けて、カロリー計算やマクロ計算をしっかりしてくれる所を選びましょう。

 

あと、いつでも相談できるところだとなお良いでしょう。

 

1-4. パーソナルジムの選び方4:トレーナー

パーソナルジムの選び方の4つ目として【トレーナー】が挙げられます。

 

見るポイントとしては

①トレーナーの身体

②フィーリング

の2つです。

 

①はトレーナーの身体が自分の憧れの身体であればベスト。いなければそれに準ずる人。

 

筋トレの知識とスキルはそのままモロに身体に現れますので、しっかり自分の身体をコントロールできている人からはちゃんとした指導を受けられる可能性が高いです。

 

②については実際に筋トレをやってみて指導を受けてみて決めましょう。

 

何度か述べていますが、筋トレは継続して長期的にやるものなので、フィーリングの合う人を選ぶことをおすすめします。

 

多くのパーソナルジムでは無料体験ができますので、この項目については実際に体験して肌感で判断するようにしましょう。

 

1-5. パーソナルジムの選び方5:その他サポート体制

パーソナルジムの選び方の5つ目として【その他サポート体制】が挙げられます。

 

これは好みになりますが、パーソナルジムによっては他にも様々なサポートがついています。

 

おすすめは効果を保証してくれる「全額返金保証」や「アフターフォロー」といったサポートです。

 

「全額返金保証」とは効果がなかったり、効果に納得がいかなかった時に一定の条件を満たすと全額返ってくるといったものです。

 

「アフターフォロー」とはパーソナルトレーニングを受けた後にリバウンドしないよう、一定の期間メンテナンスのトレーニングを受けたり、相談ができるものです。

 

これらは筋トレの効果やその持続を保証してくれるものなので、不安がある方は選ぶポイントとして考えてみるといいでしょう。

 

2.パーソナルジムの選び方を基にしたおすすめのパーソナルジム

【筋トレ・ダイエット初心者必見】パーソナルジムの選び方5つ【おすすめのパーソナルジムあり】イメージ画像

 

ここまで、パーソナルジムの選び方について説明してきました。

 

続いて、これをもとにしたおすすめのパーソナルジムをご紹介します。

 

当ブログ(しょうブログ)ではここまでご紹介してきたパーソナルジムの選び方をもとにパーソナルジムについての記事を書いています。

 

こちらの記事ではおすすめのパーソナルジムについてご紹介しています。

≫【2019年】おすすめパーソナルジムまとめ(全国23選)【筋トレ・ダイエット】

 

こちらの記事では安い順におすすめのパーソナルジムをご紹介しています。

≫【安い順ランキング】おすすめパーソナルジム23選【2019年】

 

こちらの記事ではおすすめの女性専用/女性向けパーソナルジムについてご紹介しています。

≫【2019年】おすすめの女性向けパーソナルジムまとめ(全国4選)【筋トレ・ダイエット】

 

ぜひ自分に合うパーソナルジムを探してみてください♩

 

まとめ:自分に合ったパーソナルジムを選んだら今すぐ行動しましょう

【筋トレ・ダイエット初心者必見】パーソナルジムの選び方5つ【おすすめのパーソナルジムあり】イメージ画像

 

記事のポイントをまとめます。

  • パーソナルジムの選び方を5つ紹介しました。
  • ①ロケーション、②営業時間、③食事管理、④トレーナー、⑤その他サポート体制
  •  それに加えて、これら選び方のポイントを踏まえたおすすめのパーソナルジムをご紹介しました。
  • 今すぐ行動しましょう。

 

こんな感じです。

 

この記事を読んでパーソナルジムに通いたいと思った方に次にしてもらいたいのが行動を起こすことです。

 

時間が経てば経つほど、記憶も薄れモチベーションも落ちてきます。

 

せっかくの時間と知識を無駄にしないためにも次の行動につなげましょう。

 

行動すれば、必ず結果はついてきます。勇気を持って「今」一歩を踏み出しましょう。

 

というわけで今回は以上です。

 

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

 

-ダイエット, ノウハウ, 筋トレ

Copyright© Sho blog , 2020 All Rights Reserved.